いつのまにやら2児の母!

夫と息子(2014年生まれ)と娘(2017年生まれ)の4人暮らし。現在2人目育休中。

整理収納アドバイザー2級講座

整理収納アドバイザー2級講座を受講しました!

f:id:aykm1103:20170424093127j:image

 

整理整頓お片付けが苦手な私。

なんとかなるさ、と思って今まで生活してきました。

しかし、ひとり暮らし6年、結婚して5年。

全くなんともなりませんでした(^^;

 

捨てられないからモノは多い、

だらしないからモノは出しっ放し、

気合を入れて片付け掃除をしても

収納のセンスがないから

片付けたはずなのにゴチャゴチャ…

 

2歳の息子が大人の真似をし始めてきている

今日この頃、

このままじゃアカン!

と一念発起して講座を受講しました。

自分と家族のために。。。

※講座の最後に行われた試験に合格してから、整理収納アドバイザー2級の認定になります。

 

結果として、受講してとても良かったです(*^^*)

感覚やセンスだと思われる整理収納の技術も

片付けられない原因や理由も

論理的に解説されて、

とてもわかりやすく腑に落ちました。

 

「整理」とは、不要なものを取り除くこと

「収納」とは、より使いやすく収めること

「整頓」とは、見た目を整えること

 

この3つの軸に従って整理収納していくと、

快適な状態が保てる。

 

また、自分はこの3つの中で

どこが得意でどこか不得意なのか見極めて

自分の性質に合った対策をとること。

 

当たり前に言われる上記のことが

上っ面ではなく本当に理解できて、

行動に移そうと思えたのでした。

 

育休が終わる頃には、快適な家になってるぞ〜🎶